top of page
検索
  • 執筆者の写真takeshi

よく穫れます

きゅうりとオクラは2,3日に1回は収穫しないと巨大になります。穫れすぎなので皆さん収穫に来てください。きゅうりばっかり食べてます。Qちゃんのレシピをいただいたので作りましたのでおかずに困りません。

モロッコインゲンがとれるのはこれで最終ですねー。2ヵ月くらいよくとれました。発芽がうまくいけば豆類はよく育ちます。

ミニトマトは、苗を植える時に、しなっとしているのが1株あり、どうやらそれが青枯病だったようで他の苗にもうつってしまいました。なので収量は少ないです。主に畑でつまんで喉を潤しています。

なすびは第一果が取れただけで後は実がつきません。やはり肥料と水が要るのかもしれませんが、それはめんどくさいのでやりません。今やってることは基本、植えたらその時だけ水をあげる。株周りだけ時々草を刈って株元に敷く。ことくらいです。

次は、春にとれたじゃがいもアンデスときたあかりの芽が出てきたので種イモとして植える予定です。

「きゅうりがカラスに全くやられてないのが不思議だ」と村の人が首を傾げていました。おそらく草にまみれてるのでカラスもまさかそこが畑とは気付いていないのかもしれません。



閲覧数:83回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


takeshi
takeshi
Aug 05, 2020

それが、苦戦してる感覚がないんよ。なんとしても茄子とトマトを育てたい!って思ってたら悔しいかもしれないけど、もともとある地面から少し間借りして育つものを手を加えず育つ分だけもらうという感じでやってると、まず答えがあってそれに合わせていくという感覚で楽しいです。

畝を広く取って土地が痩せない分だけ植えて他の雑草と同じように生えるものをいただいてます。

またいつでも遊びに来てください!

Like

小黒和人
小黒和人
Aug 05, 2020

中々苦戦やね

前頂いたジャガイモ美味しかったよ。

また近々行かせてもらいます。

Like
bottom of page