検索
  • takeshi

今日(11/4)の森田の家

ガレージ2階→上山の畑→奥佐古

ガレージの2階がほぼがらんどうで、ここに色々おけます。が、開かない。ということで削りました。


家にあった塩ビ管やとゆ(とい)などをなおしました。家がスッキリしました。木箱や籠、わらなど置いておきたいと思います。

この穀物貯蔵庫、お風呂にできるのでは?!



ブロッコリー。もう収穫できますかね。



このキャベツはまだですよ。私が見張っててあげます。



かぶは虫に喰われてもうダメかなと思ってましたが、ちゃんと出来てますね。



ほうれん草。ちょろっとだけ芽が出ています。ほうれん草が上手く出来たら一人前と言われてるらしいです。スイカも。



畑の全体像。いい天気です。



小屋の丸太置き場が壊れています。資材をためて上手に使いたいので直します。



奥佐古の石周りの竹を根元から切りました。まだまだありますが全部切ったら綺麗になるでしょう。ちょっと高い所に登ると気持ちが良いもんです。



切った笹竹を今までは燃やしていたんですが、これからは資材として保管しようと思います。



ここで燃やした竹は炭になることがわかりました。今まで切り倒した竹を炭にしていきます。水捌け改善の水脈作りの時にこの炭を撒きます。大地の再生の矢野さんに教わりました。



以前に、切り倒した竹をまとめてくれました。今見ても綺麗な仕事だなーと思います。仕事が綺麗というのは、もはや仕事という枠組みでは無いんだと思います。無心で集中して細心の気配りで、、素晴らしい。



以前、みんなで切り倒した門前のナンテンの木の根っこを奥佐古まで運びました。これをツルハシで土を落として燃やします。かなりの重量でした。疲れましたー。




閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

芋を磨く